BOSE ノイズキャンセリングヘッドホン -Bose Noise Cancelling Headphones 700-

買っちゃいました、Bose Noise Cancelling Headphones 700を。

日中の交通量が多い道路に面した家に住んでて、道を走る車やトラックの走行音をWeb会議中にマイクを拾ってしまって、相手の人に騒音が聞こえてしまうことが気になっていました。それで、マイクにノイズキャンセリング機能がついたヘッドセットを探していました。マイクにノイズキャンセリングがついているのは、業務用のヘッドセットが多いのですが、最近では普通のヘッドホンにも機能としてあったりするんで、いろいろと迷った末に新幹線や飛行機の移動で使えてノイズキャンセリングに定評があるBOSEを選択しました。

ちなみに対抗馬として悩んでいたのは、業務用でオススメされるJabraのヘッドセットです。 公式にあるサンプル動画のマイクのノイズキャンセリング能力が凄いです。ざわついたコールセンター内でも騒音を一切、カットできているようでクリアな音声が相手に届けられてて魅力でした。 www.jabra.jp

私が購入したBOSEのマイクのノイズキャンセリングも素晴らしいです。

Bose Noise Cancelling Headphones 700

家の脇をトラックが通っても、マイクはその騒音をカットしてクリアな音声を相手へ伝えていました。騒音が気になるときはミュートにして、自分が話すタイミングの時にミュート解除していましたが、その必要が無くなりました。よくWeb会議する人にオススメです。

スピーカーの性能は感動するような音はしてない気がします。いろんなスピーカーを聞いたり、耳が良いわけではない偉そうなことは言えないのですが、音割れせずにちゃんとクラシックもロックも聞ける感じでした。 アクティブノイズキャンセリングをONにしていると、音楽が少しこもったような感じがするかなーっと。


このBOSE ヘッドホンは1点、注意することがあります。

Windowsとの相性がよくないようです。 とくにMicrosoft Surfaceシリーズとの相性が最悪です。

私が仕事で利用しているPCは、Surface Laptop(第一世代)で、こちらに繋いでみましたが接続状況が最悪でして、繋がっても15分〜20分すると接続が切れていたり、繋がっててもスピーカーに雑音が入ったり、マイクもこちらの音声が2秒遅れで相手に伝わっていました。 なにか悪さをするソフトが入っているのか疑いましたが、調べるとSurfaceBluetoothチップとBOSE H700 NCの相性が悪いとBOSEのコミュニティで話題となってました。

community.bose.com

SurfaceBluetoothチップを止めて、別なBluetoothドングルを挿せば解決するってことで、渋々ながらSurfaceのチップとは違うQualcomm製チップを使っているドングルを購入したところ、接続できないとか、切断されてしまうって事象はなくなりました。 なんだかモヤモヤしちゃいますね。

そして、BOSEがリモート会議システムとして発売を予定されているBOSE H700 NCには最初からBluetoothドングルがついてくるそうです。やっぱりモヤモヤしちゃいますね。

Bose Noise Cancelling Headphones 700 UC

ちなみに、MaciPhoneでも利用しましたが、Windowsのようなストレスは皆無です。
なかなかの値段がするヘッドホンですが、買って後悔はしない製品だと思いますが、Appleユーザー以外は注意が必要かなーって感じでした。